今日はドイツ・フランスコースのメインイベント、世界遺産・ヴィース教会と、ドイツNo. 1の観光地・ノイシュバンシュタイン城を訪れました。
ドイツでの行程は3日目になりますが、生徒たちは疲れた様子を見せず元気に朝食をとりました。
出発時、本日のガイドさんと合流してバスにてヴィース教会へと向かいました。B号車では、もう40年ほどドイツに住んでおられるガイドさんが、ベルリンの壁崩壊時のことや通貨がユーロに変わった時の話、ドイツの社会システムのことなど、経験してきたからこそ語れる興味深い話をたくさんしていただきました。
ヴィース教会では天井画に圧倒され、また貴重なミサの様子をパイプオルガンの音色とともに見させていただきました。教会の周囲には雄大な自然があり、生徒たちもリフレッシュした様子でした。
さらにバスで移動し、ノイシュバンシュタイン城のふもとのレストランで昼食。その後、お城までの坂道をみんなで頑張って登りました。旅の疲れもありましたが生徒たちは元気いっぱいで登りきり、荘厳なお城の内部を見て周りました。帰りは疲れたのか、少しお金を払って馬車に乗って下山する生徒も。
その後ミュンヘン市内へと戻って班ごとに自由散策。お土産もたくさん買えたみたいです。
ドイツ最後の夕食は、ホテルでのバイキング。思い思いに食べものを取り、夕食を楽しみました。
明日は空港へと移動し、日本への帰路につきます。最後まで気を抜かず、最高の旅として締めくくれるようにしたいと思います!