大阪国際中学校高等学校

Ⅰ類中高6年一貫

6年一貫体制を活かした先取り学習により、
あなたの高い志を叶えるためのハイレベルな
入試に対応できる応用力・実践力を養成。

I類コースでは6年一貫体制を活かし、中学での学習内容を中学3年生の1学期までにほぼ修了させ、以降は発展的な内容や高校の先取り学習を行います。また、高校2年生までの5年間で中学・高校の学習内容のほとんどを修了するため、多彩な演習授業が可能となります。
十分な演習を重ねながら国公立大学入試に対応できる応用力と実践力を養成します。

習熟度別授業で力を伸ばす

一類では英語と数学において、それぞれ習熟度別の授業を行います。それぞれの生徒の学習状況に応じた学習を進めることで、つまずきをなくし、学習を深め、生徒の力をより伸ばすことを目指します。

さらに英語力を伸ばしたい生徒へ


さらに高いレベルの英語力を目指したい生徒には、Ⅰ類/II類に関わらず、課外の特別講習を用意しています。講習は「既に英検2級を持っている生徒向け」と「これから英検2級を目指す生徒向け」の2種類を実施。中学校から高校のバカロレアコースを目指す生徒にもおすすめです。

習熟度別授業で力を伸ばす

多彩な学びで人間をみがく

大阪国際中学校では、生徒たちが自分らしく生き抜く力を身につけ、未来社会の担い手となれるよう、特色ある学びを実施しています。
生徒たちが豊富な知識を身につけることはもちろん、社会に出た後に活躍できる人、大きく成長する人になるための「人間をみがく」教育を大切にしているのです。
中学の総合学習の取り組みでは表現する方法やコミュニケーション能力を身につけます。行事やイベントなども大切な成長の機会として、大いに盛り上がります。
ほかにもユニークな取り組みが沢山あります。ぜひ、大阪国際での学びに触れてみてください。

多彩な学びで人間をみがく

中学3年生 Ⅰ類 時間割例

中学3年生 Ⅰ類 時間割例

週あたりの時間数

週あたりの時間数

高校の学び

① 6年一貫教育で時間を上手く使って充実した学校生活を送ろう!

中学Ⅰ類では中学二年生の時点から履修内容の先取り授業が始まります。中学卒業のタイミングでは既に高校の内容を先取りして学んでおり、その後の学習の進め方にも余裕が出てきます。
大学進学に向けた授業内容の履修を終えた後はいち早く演習に取り組みますので、応用力をつけ、受験に向けた対策をしっかりとれる等のメリットがあります。
また、希望によっては先取り学習で出た余裕を活用し、1年間や3ヶ月間などの長めの留学に出る選択も…。
このように、6年一貫でしっかり学びを重ねることで充実した学校生活を送ることが出来るのが最大の魅力です。

② 高校でも学ぶイマージョン授業

6年一貫教育のグローバルコースでは、高校でもイマージョン授業が設定されています。本校の大きな特色であるイマージョン教育を高校でも体験しましょう。中学から英語力もレベルアップした自分に出会えるはずです。

③ 充実した理数教育環境

安全性に配慮した最新の設備・機材を備える物理教室、化学教室、生物教室があります。これらの教室はサイエンスホールでつながっており、ユニークなデザインになっています。充実した理数教育環境で学びを深めることができます。

④ 基礎力を鍛える毎日課題

学習習慣をつけるために、英語と数学で毎日課題を行っています。英語は英文数行の和訳、数学は履修済みの範囲から小問数題が出題されます。生徒は毎日、課題を解いてノートを提出。日々の継続が生徒に達成感と自信を与え、学力向上の大きな一助となります。

最先端の学びに触れる『大学訪問』

直接大学に足を運ぶことで進路目標を早期に明確にします。
キャンパスの見学にとどまらず、研究室訪問などを取り入れることで実際の研究環境に触れます。大学での学びを知ることで、キャンパスライフへの憧れやイメージを醸成し、進学への意識を高めます。

最先端の学びに触れる『大学訪問』

薬学系の進学を目指す人へ

薬学系の進学を目指す希望者向けに兵庫医科大学などと連携を行っています。
実際に大学の設備を使って学んだり、大学の先生から授業を受ける機会も設けています。また、希望者は3日間の薬局実習など貴重な体験ができることもポイントです。

英語力・表現力を培う『プレゼンテーションコンテスト』

英語研究の授業のなかでは英語のプレゼンテーションを経験します。最初は身近な事柄を扱い、国内の事象、海外の事象へと目を向けていきます。自らテーマを選ぶことで知的好奇心を持って取り組むことができます。 回数を経るごとにより理論的な捉え方や的確な語彙を用いた表現にチャレンジ。英語4技能を高めながら、思考力・表現力・判断力も育てる学びの機会です。

英語力・表現力を培う『プレゼンテーションコンテスト』

Ⅰ類 在校生からのメッセージ

色々な人と教え合い高めあえる毎日。

この学校にはたくさんの本が校舎のいたるところにあり、見て回るだけでもとても面白いです。そして、クラスも少人数なので全員と仲良くなれるし、先生から一人ひとりがわからないところなどを詳しく教えてもらうことができます。私の所属するダンス部では先輩と後輩が教え合い、切磋琢磨できています。このように校舎や授業にいろいろな工夫があるおかげで、大阪国際中学校でとても楽しい学校生活を送ることができています。
中学3年生 丸山 瑠理さん

CONTENTS

中学パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター