大阪国際中学校高等学校

学力と個性をバランスよく伸ばし、幅広い選択肢の中からあなたらしい進路を選びます。

Ⅱ類 未来探究コース

未来探究コースの特色

① 様々な職業を知ることができる特徴的な授業

世の中の職業への知見を広げるために、事前学習を踏まえ、仕事に向き合う様々な方のエピソードを聴講します。職業の知識だけでなく、そこで働く人の想いやスキルを知ることで実態をともなった職業観を身につけます。

② 学問に触れて、自分の興味を探ろう

自分の興味がどんな学問や社会の仕組みに向かっているのかを探ります。講義や地域を舞台とした探究活動を通じて、視野や「学び」への見識を広げましょう。

③ 自分の将来の姿を描き、探究で興味関心について学びを広げよう

併設大学・短大でアクティブラーニングを実践します。自分の関心がある分野について調べ学びを広げていきましょう。大学の総合型選抜などを想定した実践的な学びで将来や入試に備えることができます。

授業は6限まで。部活動もできるから、毎日充実!

「私は部活動も頑張りたい!」 本コースはそんなみなさんにピッタリ。勉強と部活を両立させて、充実した学校生活が送れます。自分らしい高校生活を楽しみましょう!

授業は6限まで。部活動もできるから、毎日充実

併設大学・短大への進学でさらに未来を広げよう!

授業は6限まで。部活動もできるから、毎日充実

2年生の秋から、社会問題を題材にした探究学習に取り組み、3年生では「マイプロジェクト」を実施。問題解決能力と表現力を高めることができます。

未来探究コースでは大阪国際大学・短期大学部と連携した学びの機会も多く実施しています。高校生の学びの枠組みを超えて社会や学問とつながることができ、さらに希望者はスムーズに併設大学・短大へ内部進学することが可能です。また、経済的特典付きで進学することも内部進学の魅力です。

内部進学について

併設大学・短大への進学でさらに未来を広げよう!

未来探究コース カリキュラム

未来探究コースカリキュラム

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター