大阪国際中学校高等学校

コースの特長

Eric Baptiste

Highest Quality Education: Endless Possibility

Welcome to the IB course at Osaka International High School. Do you want to experience a rigorous education through multiple languages that seeks to help you develop your thinking, communication, social, self-management and research skills? If your answer is "yes", we are here to help you. We have gathered a diverse group of teachers with a plethora of experiences to help you reach your current goals and prepare for the next. We at Osaka International High School sincerely look forward to providing you with an opportunity to reach your boundless potential.

IBコーディネーター Eric Baptiste先生

あなたの無限大の可能性を引き出す、最高品質の教育
 国際バカロレアコースへようこそ。あなたは将来のために英語をベースにして「思考力」「コミュニケーション能力」「社会性」「自己管理能力」「リサーチ能力」を伸ばしたいと考えていませんか?もし、あなたの答えが”yes”なら、私たちは全面的にそれをサポートすることができます。このコースには豊富な指導経験を持つ多様なネイティブスピーカーの教員が在籍しており、あなたが抱いている現在の目標を達成し、さらに次の目標に挑戦するのを手助けします。私たちは皆さんに無限の可能性を引き出す機会を提供いたします。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

知識・経験豊富な教員(一部紹介)

Eric Baptiste 先生

Eric Baptiste 先生
知の理論・IBコーディネーター

私は2007年から日本に住んでいるカナダ人です。マクマスター大学を卒業し、カルガリー大学で教育学の修士号を取得しました。過去10年間は、公立と私立の中学校と高校で働いていました。教室の内外を問わず、生徒が目標を達成できるようサポートすることが私の最大の目標です。

Jason Pell 先生

Jason Pell 先生
経済 SL/HL

私はアメリカ人で、2017年にIBを教えるため来日しました。移住する前は、アメリカのピッツバーグで5年間社会科を教えていました。ピッツバーグ大学で教育学修士号を取得し、現在はイリノイ大学で教育学博士号を取得するための研究を行っています。教えることも学ぶことも大好きですが、私の役割はモチベーターであることだと考えています。

Carl Arvidson 先生

Carl Arvidson 先生
英語A SL/HL

皆さん、こんにちは!私は本学園に勤務して22年になるアメリカ人です。カンザス大学と京都の佛教大学で学位を取得し、日本の中学・高校の教員免許を取得しました。私の授業では読んだり、見たり、話したり、比較したり、書いたりしながら、様々な種類の本、エッセイ、映画、歌などについて分析能力を高め、より批判的な思考を目指します。

Keiko Ota (太田恵子)先生

Ota Keiko(太田 恵子)先生
英語B SL/HL

クイーンズランド大学で応用言語学の修士号を取得し、英語圏、ロシア語圏、ドイツ語圏、スペイン語圏で11年間生活しました。これまで国内外の中高大、教育機関で英語教員、講師研修、カリキュラム・教材開発者、学校経営者等、様々な形で英語教育に関わってきました。生徒のみなさんが英語という翼を広げ、自分の未来を切り開き、自由に自分らしく広い世界へ飛び立てるようサポートします。

Phung Nguyen

Phung Nguyen 先生
数学 SL/HL

アメリカから来ました。レスリー大学で数学の学士号を取得しました。私の目標は、生徒の皆さんが将来どのような道を選んでも成功できるようにお手伝いすることです。この授業では、私たちを取り巻く世界とのつながりを探り、数学を通して現在と未来の状況を批判的に考えることに挑戦します。皆さんが受講する他の授業を理解し、それらとの関連を考えていくことも、この授業の大きな目標の一つです。

Pasandee Wickramasinghe

Pasandee Wickramasinghe 先生
化学 HL

スリランカ出身で、2015年から日本に住んでいます。マイソール大学で生化学の理学士号、同志社大学で生命医科学の修士号と博士号を取得し、豊富な科学知識と研究経験を授業に生かしています。魅力的な実地体験と実際の応用を通して、生徒が生涯学習者となり、科学コミュニティに積極的に貢献できるようになることを目指しています。

Naoko Yoshida(吉田 直子)

Yoshida Naoko(吉田 直子)先生
創造性・活動・奉仕(CAS)

私はドイツ語を専攻し、社会人学生として教員免許を取得した日本人です。英語教師として働き始めてから10年になります。数年前から生徒のボランティア活動を担当しており、授業以外の活動を通して、生徒が人間的に成長することをサポートしたいと思っています。生徒たちが自分自身や世界をより深く理解する手助けができれば、とても嬉しいです。

Yata Yuka(矢田 有華)先生

Yata Yuka(矢田 有華)先生
日本語B SL

私は大阪国際学園で16年間英語を教え、6年間国際科で担任をしてきました。日本語Bの授業では、日本語という言語を通して、日本の文化についても学んでいきます。自国の文化について知り、異文化を受け入れることで、国際的な視野を広げていきましょう。

Kenji Noma(野間 賢治)先生

Noma Kenji(野間 賢治)先生
日本語A SL/HL

私は、京都御所の隣にある同志社大学で学生時代を過ごしました。文学部国文学科に所属し、世界的にも有名な『源氏物語』の研究をしていました。大阪国際学園にて35年間、中学・高校の国語科教員として勤めています。
この授業では、文学研究だけでなく、映画や漫画やCMなどの分析・比較を通して、多様な価値観を理解し、グローバルな問題を考察します。

Hirose Yuji(廣瀬 祐司)先生

Hirose Yuji(廣瀬 祐司)先生
Environmental Sciences and Societies SL

日本生態学会員で専門は生態学です。京都大学を卒業、サンゴ礁学を専攻し琉球大学で海洋学の修士号を取得しました。英文論文(単著)が2本あります。大阪府立西成高校・大冠高校・茨木高校に勤務後、大阪府教育センターにて勤務、教育学領域で科研費を獲得し17件の研究成果を発表した教育学の研究者でもあります。2018年より大阪国際学園にて勤務。

Hirose Yuji(廣瀬 祐司)先生

Kurokawa Takuro(黒川 拓朗)先生
音楽 SL

専門はイギリス・日本を中心とした現代オペラの研究と劇判音楽の作曲です。京都市立芸術大学で作曲の修士号を取得しました。在学中に英国王立音楽大学への留学を経験し、卒業後は英語を教える傍ら創作活動を行ってきました。
地域・時代・場面・ジャンルなどによって音楽の在り方は無数にあり、楽しみ方や感じ方も様々です。その魅力を皆さんと一緒に探っていきたいと思っています。