大阪国際中学校高等学校

コースの特長

IB

Q

1クラスの生徒数はどれくらいですか?

A

最大で1クラス25名を予定しています。

Q

IBコースでは英語で行う授業がいくつくらいあるの?

A

一年生のうちは約半分の授業を英語で受けています。「現代の国語」や「歴史総合」など、日本の高校の卒業資格に必要な科目は日本語で履修します。一方、二年生以降は本格的にIB資格取得のための授業が増えるので、「体育」「保険」などの授業以外はすべて英語になります。

Q

IBコース受験には、どの程度の英語能が必要ですか?

A

英検2級と同等レベル(CEFR B1など)の英語力が必要です。入学試験の詳細については、別途募集要項を参照ください。

Q

時間割の時程などは他コースと同じ?

A

同じです。月・火・木・金曜日は1日7時間、水曜日は6時間、土曜日は4時間の授業があります。土曜日は午前中授業のみです。また、第2土曜日は休みです。

Q

定期考査はありますか?

A

他コースと同時期に定期考査を実施します。科目や出題傾向はIBDPで実施する授業内容に準じます。

Q

学校行事は他コースの生徒と一緒に参加できますか?

A

体育祭や文化祭など、他のコースと共通して実施する行事などはありますが、一部異なることもあります。

IB

Q

クラブ活動に参加できますか?

A

基本的に可能です。IBDP資格取得に向けた課題に取り組む時間などを加味すると一部参加の難しいクラブもあります。

Q

IBコースから他コースへの変更は可能?

A

原則できません。

Q

どのような進路指導がありますか?

A

国内外のIBDP特別入試がある大学などを中心に進路指導を行います。IBコースの進路指導担当者に進路相談ができる環境が整っています。

Q

国内大学の一般入試の受験に対応していますか?

A

基本的には対応していません。IBコースではIBDP資格の取得を目的としたカリキュラム設定をしています。

Q

必要な費用は他コースと異なりますか?

A

他コースで必要な学費のほかに、IBコース特別費用として年間48万円が必要です。