ミガク農園でできたダイコンとカブを使ってお味噌汁を作りました。
2学期最後の授業は調理実習。9月に種まきをしたダイコン、カブを収穫・調理し、お味噌汁を作りました。また、長野県飯山市さんからいただいたお米を炊いて美味しくいただきました。
5つのグループに1名ずつボランティアさんについていただき、お米を洗う所から炊飯、お味噌汁作りまでサポートしていただきました。炊き立てのあつあつご飯と自分たちで作ったお味噌汁はとても最高でした。ボランティアさんがお家で漬けた梅干しやお漬物なども差し入れしていただきました。
ボランティアさんと色々なお話をしながら一緒に調理をさせていただく機会は生徒たちにとっては大切な学びの場。まさにプチ民泊体験です。ボランティアさんも中学生と一緒に作業することを楽しみにしていただいており、大変嬉しく思っております。
今学期は11月28日の授業をもって終了となりました。現在、ミガク農園ではタマネギ、広島菜、カブ、ダイコン、水菜などの葉物野菜を栽培しています。
また、9月に種まきをした守口大根も順調に育っています。3学期最初の授業日(1月16日)に守口市役所で開催される守口大根長さコンクールに出展します。昨年の139cmの記録を更新(今年は最低でも150cm)できるようにあと1か月大切に育てたいと思います。
本年もミガク農園をご支援いただきありがとうございました。今年も地域の皆様からもたくさんお声がけいただきました。心より感謝しております。来年もミガク農園をどうぞよろしくお願いします。















