大阪国際中学校高等学校

後期生徒会役員認証式(中学・高校)

みなさん、こんにちは。

1週間前の11月16日(水)に中学と高校で後期生徒会役認証式が行われました。今日はその様子をお伝えします。

それでは、本編スタートです。

中学・高校後期生徒会役員認証式

11月9日に行われた後期生徒会役員選挙を受けて、11月16日に後期生徒会役員の認証式が行われました。

中学ではまず前期生徒会役員を代表し会長の六車和支さんから挨拶がありました。「自身がここまでやってこられたのは、みなさんの協力があってこそだった。イベントも実行できてよかった」とお礼と振り返りが行われていました。
続いて後期役員の紹介が行われ、それぞれの役員が杉井教頭先生より一人ずつ認証証を授与されました。その後、新会長の伊藤七海さんが生徒会長になった挨拶を行い、「未熟ながら頑張っていきたい、みんなのサポートも頂きながら、良い学校生活を送れるように行動していきたい」と意気込みを語られていました。

IMG_0549-2048x1536.jpg
前期生徒会長挨拶

IMG_0554-2048x1536.jpg
後期生徒会長挨拶

1・2年証の役員を中心に中学生がどのように活動していくのか楽しみです!

後期高校生徒会役員退任式・認証式が行われました。
まずは前期生徒会役員の退任式です。前期生徒会長より、挨拶がありました。
新校がはじまって、初めての生徒会。行事もすべてが第一回で、手探りの中、慌ただしい日々を過ごしたことと思います。前期生徒会長からは、最後に、先日行われた緑の羽募金の結果報告がなされました。
募金総額は『26,380円』でした。
一人では簡単ではないことも、学校全体で取り組めばできることが増えますね。

FBE06C79-55C8-4082-A82A-02391FFAEECF.jpg
前期生徒会役員

667F1349-1BC0-4F63-BA9D-A7D1A6382CA9.jpg
後期生徒会役員

次に認証式です。
先日の選挙で当選した立候補者たちが、校長先生より認証書を手渡され、新生徒会長から挨拶がありました。新生徒会長からは、「『大阪国際高校』というのだから、学校をもっと『国際的』にしていきたい」との意気込みが語られました。
一口に『国際的』と言っても、どうあるのが国際的なのでしょうか。
きっと、たくさん外国へ行ったり、英語を話したり、生活の自由度を上げたり…そんなことが思い浮かぶかもしれませんが、それだけではないですよね。世界にある国の数以上に、文化や考え方の違いもあるはず。国際的ってなんなのか、私たちはどんな方向へ向かっていくのか。
生徒会役員だけでなく、学校のみんなで考えていきたいですね。

supported by 高1学年団 長田

最後に

後期生徒会は経験者に加えて、新たな1年生が加わる機会が多いです。半年間学校生活を送る中で自身も何かできないかと立ち上がってくれたメンバーです。どんな活動が展開されるのか楽しみですね!

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター