大阪国際中学校高等学校

Ⅱ類

Ⅱ類中高6年一貫

学力と個性をバランスよく伸ばし、
幅広い選択肢の中からあたらしい進路を選ぶ。

Ⅱ類

II類コースでは基礎的な学力をしっかり育むとともに、探究型や体験型の総合学習により、様々な分野に関心を広め、創造力・表現力を伸ばします。また、実技科目を中心にイマージョン教育にも取り組みますので、身近に英語と親しむことが出来る環境が魅力です。

総合イマージョン

総合イマージョン授業では英語と各レッスンのテーマを同時に学ぶ教科横断型授業を実践しています。英語ネイティブスピーカーの教員が主に担当し、“Music”や“Physical exercise”、“Food”、“Festivals”など、身近なテーマを扱います。テーマについて学ぶために必要な英単語や表現を学習することに加え、インターネットを使った調べ学習やアプリを使ったスライド、グラフ作りを行い、ペア活動やプレゼンテーションなどでアウトプットも実施します。語学や情報整理能力、コミュニケーションスキルなどを複合的に身につけられる授業です。世界各地のお祭りについてのレッスンでは、実施にお祭りに行くためのフライトやホテルを想定し、旅行計画を立てて発表しました。

グローバルビレッジ

留学生との交流を通して、
英語力向上とともに異文化に対する理解を深める。

日本で学ぶ留学生を招いて行うプログラム。留学生をリーダーとした様々な活動を通して異文化理解を深めます。また、留学生との会話はすべて英語。「間違ってもOK」「恥ずかしがらない」の2つを決まりとして、積極的・能動的にコミュニケーションを深めます。新しい価値観や世界観に触れ、視野を広げる機会にするとともに、プレゼンテーションの機会も設けて、英語での表現力を育みます。

グローバルビレッジ

中学3年生Ⅱ類 時間割

中学3年生Ⅱ類 時間割

多彩な学びで人間をみがく

大阪国際中学校では、生徒たちが自分らしく生き抜く力を身につけ、未来社会の担い手となれるよう、特色ある学びを実施しています。
生徒たちが豊富な知識を身につけることはもちろん、社会に出た後に活躍できる人、大きく成長する人になるための「人間をみがく」教育を大切にしているのです。
中学の総合学習の取り組みでは表現する方法やコミュニケーション能力を身につけます。行事やイベントなども大切な成長の機会として、大いに盛り上がります。
ほかにもユニークな取り組みが沢山あります。ぜひ、入学して大阪国際での学びに触れてみてください。

多彩な学びで人間をみがく

高校の学び

中学II類からは原則として「総合探究コース」へ進学し、文系を中心に幅広い進路を目指します。また「幼児保育進学コース」を希望することも可能です。

総合探究コース

基礎学力の定着を図るとともに、スポーツや文化活動など様々な活動に積極的に取り組むことができます。授業は体験型学習が多く、様々な分野に興味関心が持てるようにカリキュラムが工夫され、自分らしい進路を選ぶことができます。また、併設大学・短大との高大連携により、大学教員による講義を受講する機会もあり、学びを深めるとともに進路選択の幅を広げられます。

総合探究コース

総合探究コースの特色ある取り組み

企業連携

キャリア探究

世の中の職業への知見を広げるために、事前学習を踏まえ、仕事に向き合う様々な方のエピソードを聴講します。職業の知識だけでなく、そこで働く人の想いやスキルを知ることができ、職業観を醸成します。

キャリア探究

高大連携

併設大学でアクティブラーニングを実践します。関心がある分野について調べ学びを広げていきましょう。大学の総合型選抜などを想定した実践的な学びで将来や入試に備えることができます。

高校Ⅱ類 総合探究コース

幼児保育進学コースの学び

併設こども園や近隣幼稚園・保育園と連携して園児と実際に触れ合いながら、幼児教育への興味・理解を深めていきます。また充実した幼児保育系授業により、幼児保育に関する様々な技術と知識を学ぶことができます。さらに併設短大の幼児保育学科と連携し、高校・短期大学と5年間一貫した教育を行います。

幼児保育進学

高校Ⅱ類 幼児保育進学コース

Ⅰ類 在校生からのメッセージ

様々なことに挑戦する学校生活に。

大阪国際中学校には楽しい行事がいくつもあります。例えば体育祭は高校生と一緒に行います。僕は体育祭実行委員や副団長としてクラスや団を引っ張り、優勝できました。大変なこともありましたが、優勝した喜びで苦労も吹っ飛んでしまいました。またクラブ活動も高校生の先輩と一緒に活動しています。練習では高校生と練習試合をすることもあり、自分たちの実力を高めることができます。また、顧問の先生は一緒に練習に参加してくれます。その結果、昨年は大会で結果を残すこともできました。様々なことにこれからも挑戦し、学校生活をより充実したものにしていきたいです。
濱田 健士朗さん
(大阪市立新森小路小学校出身)

CONTENTS

中学パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター