大阪国際中学校高等学校

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部/大学体験会(高1Ⅱ類生徒対象)

みなさん、こんにちは。

高1のⅡ類生徒を対象とした本校の併設校大学・短期大学での体験会を行いました。実際の大学・短期大学がどんなものなのかを体験することで、自身の進路の参考にしてもらいます。本日はその様子をお伝えします。

それでは、本編スタートです。

大学体験会

 令和4年10月8日土曜日に、併設校である大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部での大学体験会を実施しました。

 まず、大学・短大の学部学科についての概要や、企業と協働して行うユニークな授業や、希望するすべての学生が参加できる関西国際空港でのボランティア活動など、豊富で多彩な教育内容についての説明を伺いました。学生さんが生き生きと笑顔で活動しながら、成長してゆく姿が印象的でした。

次に、少人数に分かれてのキャンパスツアーと食堂体験です。本格的なスポーツジムや、自由にディスカッションができる場所、就職のための支援を受ける部署など、大学ならではの施設を見学しました。食堂では提供されたお弁当をいただき、満腹になりました。

午後は、4分野の中から希望する60分の授業です。

講義内容は以下の通りです。

国際・観光系:国際観光学科 韓尚秀先生 「韓国語の科学性」
健康・スポーツ系:スポーツ行動学科 岸本恵一先生 「捻挫を科学する」
ビジネス・経済系:経済学科 川波竜三先生 「政治経済学で読み解く新型コロナウイルスによる社会変動」
幼児保育系:幼児保育学科 織田恵輔先生 「肥満について(幼児を含む)」

専門的な内容も高校生にもわかりやすく解説をしてくださったので、楽しく学ぶことができました。

0CD2553C-ED96-42F5-90E7-D75AF2318487.jpg

高校に入学し半年が過ぎ、卒業後の進路についても真剣に考え始めなければならない時期です。今回の体験会を契機として具体的に目標が立てられるようにしたいものです。

supported by 高1学年団 前川

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター