11月9日 高大連携の一環として高校一年生5名が大阪国際大学 地域協働センター主催の関西国際空港ボランティア AKV(Assisting at Kix as a volunteer)に参加させていただきました。
多くの希望者の中から選ばれた5名は事前のオリエンテーションを受け、緊張の面持ちで当日を迎えました。
到着後、大学生の優しいサポートに包まれすっかり笑顔になりはじめにJRの社員様によるワンポイントアドバイスを受けました。
続いてライフデザイン学科の阪口葉子教授に関西空港を案内していただきました。一般の方が入ることのできないところも案内してくださり興奮気味の高校生です。
いよいよボランティア活動が始まり初めは大学生の様子を見ていましたが昼前からは積極的に外国の方に声をかける姿が多く見られました。
昼休みも自主的に短縮し活動も延長して大満足のボランティア活動になりました。
May I help you?
と声をかけて Thank you と言われた時の高校生の笑顔は最高でした。
滝井高校の卒業生がリーダーとして活躍していました。
暖かく見守ってくださった大学生のみなさん、地域協働センターの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
次回は2月の予定です。












