大阪国際中学校高等学校

サッカー部便り


サッカー部顧問:辻  潔
4月18日(日) 大阪府春季サッカー大会1回戦
国際大和田 5-1 今宮
 得点者:河村(2年)、岸本(2年)、黒田(3年)、山田(3年)、永井(3年)
 
 4月になって、年度が変わり、高円宮杯U-18サッカーリーグ戦は一時中断し、春季大会が開幕しました。夏の近畿大会とインターハイの予選となる大会です。トーナメント戦で、負ければそこで3年生は引退になります。
 1回戦の相手は今宮高校。昨年の秋季大会にも対戦して負けたチームです。リベンジのチャンス、と意気込んで臨みました。
 試合会場は風が強く、前半はトスに負けて、風下からの攻撃となりました。相手は風上からロングボールを蹴りこんで攻めてきました。試合開始早々から、なかなかボールが繋がらず、攻め込まれる時間が続きました。すると、自陣ペナルティーエリアでボールを持たれたところでファールを犯し、PKを献上。先制点を決められました。
 失点をしたことで、さらにチームの気合は高まりました。キャプテンの西川(3年)を中心に声を出し、しだいに相手を押し込むようになりました。前半20分には、右コーナーキックから、河村(2年)がヘディングでゴールを決めて同点にし、同30分には中盤のフリーキックから、岸本(2年)がヘディングで逆転ゴールを決めました。
 前半でリードを奪ったことと、風上に立ったことで、後半はほぼ相手を押し込む展開になりました。PKを得ながら決められず、点差を広げられませんでしたが、後半15分から、黒田(3年)、山田(3年)、途中から交代して試合に入った永井(3年)が続けて得点し、5得点を奪って勝つことができました。
 2回戦は、次の日曜日、相手は長野高校です。全力を尽くせるよう、準備をしたいと思います

written by 辻潔先生

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター