大阪国際中学校高等学校

教職員おすすめ図書シリーズ(神崎 功亮)

みなさん、こんにちは。

この企画。本校の個性あふれる教職員の紹介とともに、どうぞ!

第20弾は数式の向こうに夢と未来と光をかざす、数学科教師の神崎功亮先生です!

神崎 功亮

2.jpg

氏名:神崎 功亮
教科:数学
クラブ:剣道
座右の銘:「敵は己の中にあり」
最近よく見ているもの:youtube

『夢をかなえるゾウ3』

著者:水野 敬也 出版社:飛鳥新社

❶この本を読んだきっかけ
とある先輩からこの本おすすめやから読んでみない?と言われたのが「夢をかなえるゾウ」でした。その後、2,3,4と続けて読みました。

❷かんたんな内容
神様の力を取り戻すべく、ガネーシャと主人公?が黒ガネーシャに挑む話です。その中に、いろいろな教えがあります。

❸おすすめする理由
自分に心地のよい言葉は安心することができます。しかし、ガネーシャの課題は厳しくもありながら、それを実行していくことで、成長することができます。主人公は、ガネーシャと契約を結んでいるので、ガネーシャの言うことを聞かなければ、将来の希望を根こそぎ奪われてしまいますが、本を読むだけなら契約せずにガネーシャに課題に取り組むことができます。そして、夢がかないます。

❹みんなへのメッセージ
頑張りたい気持ちがあるけど、なかなか頑張れない人。どうせ、と諦めている人。そんな人は1からまず読んでみたらいいと思います。刺激が足りないときは3を読みましょう。この学校の2階にすべてそろっています。「夢をかなえたいのなら、それ相応の『痛み』が必要である。」

大阪国際中学校

大阪国際高等学校

CONTENTS

高校パンフレットダウンロード

国際バカロレアコースリーフレットダウンロード

中学校パンフレットダウンロード

学校公式インスタグラム

募集広報ツイッター