お知らせ

News

高校コンピューター部(第9回宇宙エレベーターロボット競技会関西オープン)

第9回宇宙エレベーターロボット競技会関西オープン

第9回宇宙エレベーターロボット競技会関西オープン 優勝

 9月25日(日)に開催されました競技会(グローバル部門)に、高校コンピュータ部中学総合チームが出場し、高校コンピュータ部が見事に優勝を勝ち取りました。

 「よし」、「よし!」、「よし!!」、地上3mほど先の宇宙ステーション2階にピン球と直径10cmの大玉を搬送するミッションを順次クリア。「やったー」、最難関のステーション1階にあるピン球を地上に持って降りるミッションもクリア。選手も見守るほうも、祈る思いからほっとした表情へ、、。    日ごろの挑戦⇒探究⇒協働の積重ねをいかんなく発揮し優勝することができました。11月の全国大会に挑みます。

 この競技会はLEGO(EV3、SPIKE)を使用したロボットを制作しコンピュータでプログラミング制御する、自走型ロボット競技会です。チームの協働力も試されます。

 中学総合チームは最後のミッションをクリアすることはできませんでしたが、得点としては8位の成績でした。

 高校コンピュータ部チームは11月3日(祝)神奈川大学みなとみらいキャンパスにて行われる全国大会に出場します。東京、東北の予選を勝ち抜いたチームと文部科学大臣賞をかけた競技会に挑みます。

 引き続き、ご支援・ご声援をよろしくお願いします。

コンピューター部顧問 早野

👇過去の日記記事&クラブ活動報告をご覧になりたい方は、下のバナーよりご覧いただけます。