お知らせ

News

新校舎ただいま準備中!①

 皆さんこんにちは。本日は中学の出願開始を前にして、開校の準備が進む校舎の特報です!
建物は完成しましたが、未だ開校に向けての資材搬入など、準備が続く大阪国際中高の新キャンパス。このほどそのキャンパスに二つの新しいアイテムが設置されました。それを皆さんにご紹介したいと思います!

講堂で講演も出来ちゃいます「移動式観覧席」設置完了!

 まず一つ目の設置完了アイテム。それは講堂棟の大きな仕掛け、「移動式観覧席」です。
その名の通り、この観覧席は出し入れ自由。使わないとき、広い空間として活用したい時には奥の壁に格納が可能です。部活の活動場所、講演会の会場、学年集会、学校イベントの場所、様々な活用の想定を可能にするのが、まさに、この「移動式観覧席」なのです。

校舎棟入口に「人間をみがく」レリーフが登場!

 そして、今回ご紹介したい二つ目のアイテム、それは、本校の校訓「人間をみがく」を掲げた特注モニュメントです。これは陶板でできており、新校へと歴史を繋ぐ「大阪国際大和田中学校・高等学校」と「大阪国際滝井高等学校」ゆかりの品から型を取った複数の陶板で飾られています。

これまでの歴史を継ぎ、さらに発展させてていくこと。そして、生徒たちをみがき、世界に向けて多くの生徒たちが羽ばたく学校になることを象徴してくれるモニュメントです。
設置場所は校舎棟の入り口近くの渡り廊下。本校に訪問下さるどなたからも堂々と見える場所です! 生徒たちもこのモニュメントを日々意識して、学び・経験にみがきをかける充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 今回は新校舎の新たなポイントをご紹介しました。
今後も新たなポイントを引き続きご紹介予定です。ぜひこまめにHPをチェックしてみて下さいね!