お知らせ

News

【中・高】入試イベントを開催しました

 去る7月17日、大阪国際中学校・大阪国際高等学校の入試イベントが開催されました!
当日はこのところの荒天が嘘のような日本晴れ!お天気に恵まれすぎて少し暑すぎる気もしましたが、炎天の中にも関わらず、多くの学生の皆さんと保護者の皆さんに足をお運び頂く事が出来ました。

 当日は、午前中は中学の「授業体験会」、午後は高校の「新校説明会」という超ハードスケジュール!
準備や運営もすべて教職員の手作りですが、お越しいただいた皆様に新校のことをよりお知り頂くべく、みな揃いのポロシャツを着て奮闘致しました。本日は写真も交え、そんな当日のレポートをお届け致します。

「授業体験会」(中学)

 今回の授業体験会では、新校中学の特徴的な授業のうち、参加者の皆様に4つのミニ授業を体験頂きました。体験頂いたのは大人気の総合の3つの授業(「華道」・「マジック」・「ロボットプログラミング」)と、新校で導入予定の「イマージョン」の授業です。さらに今回はそれに加えミニ学校説明会も加え、もりだくさんな内容でした。

 この写真はその「ミニ学校説明会」の様子です。クイズ仕立てだったので、小学生の皆さんにも楽しんでもらえたのではないでしょうか?和やかな雰囲気で保護者の皆さんも笑ったりしながら説明もといクイズタイムを楽しんで頂けたようです。

 右の写真は本校校長の松下のご挨拶です。子供たちには夢をもって志を立て、社会に通用する「人間力」を身につけて欲しい。そんな熱い想いが詰まったメッセージ。小学生の皆さんには少し難しい話だったかもしれませんが、保護者の皆さんには本学の考える「人間をみがく」コンセプトを理解頂く事が出来たのではないかなと思います。

 さて、お次の写真は授業体験会の一部です。普段なじみのないアクティビティに最初は緊張しつつも、馴れ始めると次第に生き生きと授業に参加してくれたように思います。

  • 自分の感性を生かし、表現することで作り上げる「華道」
  • 相手とのコミュニケーションを意識しながら技術を披露する「マジック」
  • 普段は馴染みのない言語でネイティブと学ぶ「イマージョン」
  • 初対面のお友達と協力し作り上げる「ロボット・プログラミング」

 それぞれの難しさと楽しさを、短い時間の中ながら、感じ取ってもらえたのではないでしょうか?
大阪国際中学校では体験型授業に重きを置き、表現活動・創造活動を授業の中で行っていきます。
小学生の皆さんにとっては、少しだけではありますが、大阪国際中学校での学校生活をイメージできる良い機会になったのではないでしょうか?

「第1回 新校説明会」(高校)

 では続いて、大阪国際高等学校の「新校説明会」のご様子をお届けします!
実は、このコロナ禍のなか、中学受験生の皆さんをリアル開催のイベントにお招きするのはこれが初めて。教職員一同、今年初めての入試イベントということで少し緊張しておりました。
 どれくらいの受験生の皆さんに来ていただけるのか、興味を持っていただけるのか。ドキドキしながらの開催です。

 で、お客様の入りですが……ほぼ予約定員でした!

ホールにお客様をお招きしての説明会はこれが今年最初!

 予約はほぼ満員と申しましても、コロナ対策でご家庭ごとにソーシャルディスタンスはしっかり取らせていただきましたので、ホールに一杯という訳ではありません。ただ、たくさんの方にご来場いただき、大阪国際高等学校のことをお知り頂く事が出来ました。
 実は今回、高校の「新校説明会」は13:30回と、15:30回をご用意していたのですが、ほぼどちらも予約いっぱいに近いご盛況を頂くことが出来ました。

 説明の中身は「校長挨拶」や「新校の特色のご紹介」「新校舎のご紹介」など盛りだくさん。せっかく足をお運び頂いた皆さんにできるだけたくさん新校の魅力をお伝えしたい!とのことで内容はギュギュっと詰めさせて頂きました。みなさまメモを取ったりしながらリラックスした雰囲気でお聞き頂いていたように思います。

 また、1時間ほどの説明の後は、事前申し込みの希望者の方限定で「個別相談会」を開催しました。

「どのコースが向いていますか?」
「このクラブの活動はどんな感じですか?」

 などなど、受験生の皆さんからのご質問に1:1でお受けするのが「個別相談会」。こちらも多くの方にご参加して頂きました。さまざまなご相談を受ける中で、新校へご期待頂いていることが実感でき、私たち教職員にとっても刺激的な時間となりました。

 また、今回の「新校説明会は」8月7日にも同じ内容での開催を予定しております。
「今回行きそびれてしまった!」「気になる、聞いてみたい」という方は、まだ予約を受け付けしておりますので、是非、ご予約を!

今後もイベント多数企画しております!

 さて、今回は17日のイベントのご様子をお届けしたしました。いかがでしたでしょうか?
今後も大阪国際中学校高等学校では様々な入試イベントを企画しています。
17日はご都合が悪くお越し頂けなかった方にも、次回はお目にかかれますように。教職員一同、皆様にお会いできます日を楽しみにしておりますね!

 また、中学のイベントでは既に次回以降のご予約を受け付けております。
ご多忙中になりますが、ご参加をご検討頂けますと幸いです。

ご予約はコチラまで↓

ではまた、次のニュースでお会いしましょう!