イベント情報

Event

【高校】女子ラクロス部体験会、受付中!

 皆さん、ラクロスというスポーツをご存じですか? ラクロスは日本ではあまり知られていませんが、欧米ではメジャーなスポーツとして認知されています。
クロスと呼ばれる網付きの棒を使って高速で球をパスして得点を狙うスポーツで、持久力や瞬発力そして正確なクロスさばきの技術が必要です。スピード感のある選手の動きやチームワークなどが見どころ。観戦するスポーツとしても欧米を中心に人気があるそうです。
実は日本にもクラブチームがあり、今後人気が出てくるスポーツの一つでは?と言われてもいます。


 さて、今日の記事の本題はここから。
実は、本校には開校に合わせて、女子ラクロス部が誕生し準強化クラブとして活動を開始しました。現在、高校の部員は10名。週に6日ほどの日程で練習やトレーニングを行っています。
また、ラクロス部は準強化クラブに指定されており、今後も学校を上げて強化を図る予定。いま、大注目の部活動なのです!

 しかし、一方でラクロス自体、まだまだ面白さや魅力を知らない人が多い種目なのも事実。そこで、本校では10月15日(土)に「女子ラクロス部体験会」を企画いたします!

ラクロスってどんなスポーツ?

 さて、練習会の内容に入る前に少しラクロスの特長をご説明しましょう。
プレーの中身などもユニークで面白いのですが、ここでは高校部活動としての魅力をお伝えしたいと思います。

【ラクロスの2大特長】
その1)周りもみんな「初めてラクロスやります!」という人ばかりです!
 中学生の競技者が少ないので、高校から初める人ばかり。皆スタートラインが一緒なので新しく始めるスポーツにピッタリです!
その2)競技人口がまだまだ少ない。だからこそ、全国大会も目の前?!
 まだまだマイナーなスポーツのラクロス。チームを持っている高校が少ないので、ライバル校が少ない! 大会で2回勝ち抜けば、全国大会へも出場可能です!

 いかがでしょうか? 新しいスポーツをやってみたい!という人にとっては、沢山のチャンスがある魅力的なスポーツだということがお分かりいただけたのではないでしょうか?

「今は別のスポーツに取り組んでいるけど、高校では違うスポーツをしてみたい!」
「俊足・俊敏性を生かしたスポーツをやってみたい!」

「しっかり競技に打ち込んで全国レベルを目指してみたい!」

そんな風に思っている生徒にはピッタリな部活動といえるかもしれません。

 また、大阪国際高校では、中学校時代に体育会系クラブで優秀な成績を修められた生徒を3年間しっかりラクロス部で活動することを前提に、特待生で迎えています。条件や詳細などは、ぜひ募集広報部までお問い合わせください!

女子ラクロス部体験会 10月15日(土)

 さて、では改めて「女子ラクロス部体験会」のご紹介です。
今回この体験会では、実際にラクロス部のメンバーと一緒に練習を体験していただきます。チームの雰囲気やラクロスの魅力、特長を知っていただくことが可能です!
 それでは、当日の流れと注意点です。

『ラクロス部体験会』
【日程】10月15日(土)
【当日の時程】
 集合   9:00 (集合後、更衣していただきます)
 練習会  9:30~11:30
 解散   12:00
【持ち物】・動きやすい服装(更衣室で更衣が可能です)
     ・履きなれたグラウンドシューズ
     ・水筒 ・タオル
【注意事項】
・雨天でも部活の説明などのコンテンツ実施を予定しております。
 (その際のスケジュールは短縮するなど、変更の可能性がございます)
・保護者様の見学も可能です

是非、皆さまご参加をご検討ください!
ご予約のお申込みは以下より受付中です。たくさんのご参加お待ちしております。