スーパー文理探究コース

  • プログラムα
  • プログラムβ

難関国立大学への進学を目指す。

目標進路
国公立大学
私立大学
スーパー文理探究コース
I類&グローバルコース

しっかりとした基礎学力をつけ、あなたの高い志を叶えるためのハイレベルな授業を展開します。
早期より大学受験対策に取り組み、目標に合わせた演習を行います。十分な演習を重ねながら国公立大学入試に対応できる応用力と実践力を養成します。

スーパー文理探究コースの
特色ある取り組み

  • 習熟度別の
    クラス編成

    1年次より、各自の学力伸長をより効果的に図るためにプログラムα・βの習熟度別クラス編成により授業を展開します。これにより手厚くきめ細かな学習指導が可能です。クラスは学年進級時ごとに再編成されます。

  • 充実した
    理数教育環境

    安全性に配慮した最新の設備・機材を備える物理教室、化学教室、生物教室があります。これらの教室はサイエンスホールでつながっており、ユニークなデザインになっています。充実した理数教育環境で学びを深めることができます。

  • 基礎力を鍛える
    毎日課題

    学習習慣をつけるために、英語と数学で毎日課題を行っています。英語は英文数行の和訳、数学は履修済みの範囲から小問数題が出題されます。生徒は毎日、課題を解いてノートを提出。日々の継続が生徒に達成感と自信を与え、学力向上の大きな一助となります。

最先端の学びに触れる
『大学訪問』

直接大学に足を運ぶことで進路目標を早期に明確にします。
キャンパスの見学にとどまらず、研究室訪問などを取り入れることで実際の研究環境に触れます。
大学での学びを知ることで、キャンパスライフへの憧れやイメージを醸成し、進学への意識を高めます。

最先端の学びに触れる『大学訪問』

薬学系の進学を目指す人へ

薬学系の進学を目指す希望者向けに兵庫医療大学などと連携を行っています。
実際に大学の設備を使って学んだり、大学の先生から授業を受ける機会も設けています。
また、3日間の薬局実習など貴重な体験ができることもポイントです。

薬学系の進学を目指す人へ

英語力・表現力を培う
『プレゼンテーションコンテスト』

英語研究の授業のなかでは英語のプレゼンテーションを経験します。最初は身近な事柄を扱い、国内の事象、海外の事象へと目を向けていきます。自らテーマを選ぶことで知的好奇心を持って取り組むことができます。 回数を経るごとにより理論的な捉え方や的確な語彙を用いた表現にチャレンジ。英語4技能を高めながら、思考力・表現力・判断力も育てる学びの機会です。

英語力・表現力を培う『プレゼンテーションコンテスト』

先輩の声

僕にとって、この学校は最高の学び場でした。

この学校の1番の魅力は先生との距離が近いことにあると思います。それゆえ、勉強でわからないことなどを気軽に聞くことができ、授業外で学ぶこともとても多いです。実際、僕は倫理政経がとても苦手だったので、休憩時間や放課後に先生のところに行って様々な質問をしたりしていました。その時の雑談なども意外と役に立ったりするものです。そのおかげで、共通テスト本番では自分が思っていた以上の力が発揮でき、第一志望の広島大学に合格することができました。
また、僕は生徒会役員も務めていました。映像編集が得意だったため文化祭、体育祭、3年生を送る会などでは、これまでとは違う切り口で盛り上げようと動画作成を担当しました。行事も盛り上がり、仲間と共に行事を創り上げる喜びも感じました。生徒会活動や学校行事と勉強、どちらも大切だと思っていた僕にとってこの学校は最高の学び場でした。

大阪国際大和田高等学校 スーパー文理コース 2021年卒業

浪本 一光さん(広島大学総合科学部総合科学科へ進学)

スーパー文理探究コース
カリキュラム

スーパー文理探究コースカリキュラム