幼児保育進学
コース

実習を通し主体的に学び、
実践力を身につける

目標進路
併設短大(幼児保育学科)
幼児保育系の
大学・短大・専門学校
幼児保育進学コース

園児との「ふれあい」から学ぶ

「幼児はかわいい!だから幼稚園・保育園で働きたい」と思っている人も多いと思います。だけど子どもたちはかわいいだけではありません。
プロとして子どもたちに向き合うのは想像以上に大変!
でも、それが実感できるのも、たくさんの実習を経験するからこそ。
様々な場所へ実習に行くたびに気づきや課題に出会い、「成長したい」気持ちが高まります。

幼稚園教諭・保育士になる夢をかなえる授業が充実

大阪国際高校のカリキュラムには夢へと繋がる保育の専門授業がいっぱい。
スキルを身につけ、自信を持って実習に挑みましょう。
さらに充実しているのは実際に保育園で行う実習だけではありません。
ふれあいまつりなどのイベントを通して、より主体的に保育について考え、
企画力を身につける機会が豊富なのも特徴です。

Pick Up

併設短大との実質5年間一貫教育により夢を実現!

幼児保育コースでは大阪国際大学短期大学部幼児保育学科、大和田幼稚園との連携により魅力的な5年間一貫教育の環境を提供しています。多くの学生が併設大学・短期大学部に進学し、幼稚園教諭・保育士になる夢を実現させているのです。そのサポートとして、大阪国際高校では内部進学生向けに経済的特典を用意しています。

  • 1)入学検定料・入学金 全額免除
  • 2)初年度授業料 4分の1免除

特色ある学び

指導コンセプト

指導コンセプト

一人ひとりの強みを見つけ、
その人らしい幼稚園教諭・保育士を目指します。

幼児保育進学コースの魅力は3年間を通して幼児保育に関するさまざまな技術と知識を身につけられること!ですが、その全てを完璧にこなすことを目指しているのではありません。生徒一人ひとりがチャレンジした中から「これは誰にも負けない」ということを探し見つけることが特に大切だと考えています。そしてその能力を伸ばすことで、あなたらしく、幼稚園教諭・保育士に続く道を進んでいきましょう。

幼児保育に関する授業が充実

幼児保育に関する授業が充実

授業を通じ、幼児保育にかかわるあらゆるスキルと
知識を身につけます。

「発達と保育」

幼児の年齢に沿った発達について学び、その発達段階に合わせた保育実技の演習を行います。(手遊び、折り紙、絵本読み聞かせ、歌紙芝居、エプロンシアター、ダンスなど)

「創作基礎」「創作発表」「舞台芸術」

3年生での演劇・ミュージカル発表に向けて、大道具小道具制作・衣装制作・脚本づくり・演技、すべてを基本から学びます。

「音楽通論」「器楽合奏」「鍵盤奏法」
「音楽通論」「器楽合奏」「鍵盤奏法」

楽譜を正しく読む力をつけ、楽器に親しみ音楽を楽しむ方法を学びます。ピアノを各個人のレベルに合わせてレッスン。これまでピアノに触ったことのない生徒でも、最後は弾き語りで歌えるようになります。

「小児保健」「家庭看護福祉」

乳幼児の発達の特徴・健康管理・事故防止を学びます。
点字で絵本を作成したり、手話の習得などにも取り組みます。

「高大連携」

大学内にて、大学の先生の授業を直接受けることができます。幼児保育に関する知識・技術を身につけるので、外部の実技に関する入試にも対応しています。

「幼稚園・保育園実習」

「幼稚園・保育園実習」

幼稚園実習が1年次に2日、2年次に2日。保育園実習が2年次に2日、3年次に3日。あわせて、幼稚園・保育園実習が9日間もあります。実習は日頃の授業で身につけたスキルや学びを発揮できる場所です。年次を経ながら、実習の度に自分の成長や課題を実感しながら夢に向かって進んでいきましょう。

「ふれあいまつり」

企画から当日の運営まで全てを自分たちでプロデュースした「ふれあいまつり」は、近隣の幼稚園・保育園の園児を本校にお招きし、「手遊び」や「絵本よみきかせ」「エプロンシアター」「ダンス」など、日頃の学習成果を発表しています。企画の準備はとても大変。しかも当日は園児たちのパワーに圧倒されヘトヘトに。ですが、終わった後の充実感は格別です。貴重な経験を得られるイベントです。

「わくわくランド」

姉妹校の大和田幼稚園・大阪国際大学短期大学部幼児保育学科と3校で力を合わせて、“わくわくランド” を年に2回実施します。5年間一貫教育体制の強みが生きる面白いイベントです。自分たちだけではなく、併設大学短期大学部との協働しながらイベントを作り上げていきます。

在校生実習レポート

現場の先生の生き生きと働く姿を見て、
意欲が高まりました。

自己紹介の仕方や絵本の読み聞かせなどは普段の授業でも行っていたおかげで、実際の現場でも大変役立ちました。その一方で、実際に子どもたちと触れ合えたからこそわかったこともあり、とても貴重な体験でした。現場の先生方が生き生きとお仕事をされている姿を見せてもらえたことで、今まで以上に保育士や幼稚園教諭になりたいというが気持ちが強くなりました。

大阪国際滝井高等学校 幼児保育進学コース3年生
藤井 萌絵さん

大阪国際大学短期大学部で
学んだ学生の声

先生との距離も近く、
とても充実したキャンパスライフを送れました。

新しい環境への期待と不安を抱きながらの入学でしたが、いざ入学してみればゼミの友達とは素晴らしい繋がりを築くことができました。先生方との距離も近く、一人で不安に感じていた時間がもったいないと思えるほど楽しい日々を送ることができたと思います。特に印象に残っている行事はゼミのみんなと試行錯誤して作り上げた実技発表会です。幼稚園教論免許と保育士資格を取得するために実習や資格関連の授業が多くあり、忙しく走り抜けた2年間でしたが、とても充実した短大生活でした。

大阪国際大学短期大学部 幼児保育学科 2021年卒業
安藤 志侑さん

カリキュラム

総合探究コース カリキュラム

星マーク(星マーク)のついている授業はコースの特徴的な授業です。