II類コース

学力と個性をバランスよく伸ばし、
幅広い選択肢の中からあなたらしい進路を選ぶ。

II類
II類
II類

II類コースでは基礎的な学力をしっかり育むとともに、探究型や体験型の総合学習により、様々な分野に関心を広め、創造力・表現力を伸ばします。
また、実技科目を中心にイマージョン教育にも取り組みますので、身近に英語と親しむことが出来る環境が魅力です。

多彩な学びで人間をみがく

多彩な学びで人間をみがく

大阪国際中学校では、生徒たちが自分らしく生き抜く力を身につけ、未来社会の担い手となれるよう、特色ある学びを実施しています。
生徒たちが豊富な知識を身につけることはもちろん、社会に出た後に活躍できる人、大きく成長する人になるための「人間をみがく」教育を大切にしているのです。
中学の総合学習の取り組みでは表現する方法やコミュニケーション能力を身につけます。行事やイベントなども大切な成長の機会として、大いに盛り上がります。
ほかにもユニークな取り組みが沢山あります。ぜひ、大阪国際での学びに触れてみてください。

学びの4つの特色

II類コースの特色ある取り組み

II類コースの特色ある取り組み

グローバルビレッジ

留学生との交流を通して、
英語力向上とともに異文化に対する理解を深める。

日本で学ぶ留学生を招いて行うプログラム。留学生をリーダーとした様々な活動を通して異文化理解を深めます。また、留学生との会話はすべて英語。「間違ってもOK」「恥ずかしがらない」の2つを決まりとして、積極的・能動的にコミュニケーションを深めます。新しい価値観や世界観に触れ、視野を広げる機会にするとともに、プレゼンテーションの機会も設けて、英語での表現力を育みます。

中学II類カリキュラム

中学ⅠI類カリキュラム

グローバルアイコンの印がある科目は内一時間をイマージョン授業として実施します

在学生メッセージ

勉強も行事も仲間とともに

学校生活の魅力は行事が豊富なことです。中でも体育祭や校外学習は学年縦割りで行うので、同級生だけではなく先輩・後輩とも仲を深めることができます。私は中学生徒会役員でもあり、朝の挨拶運動などの企画を考え活動しています。企画準備は大変ですが、やり終えた時に達成感を得られることが楽しいです。また授業はテストや課題も多く大変ですが、相談したり教え合ったりできる仲間とともに、充実した生活を送っています。

大阪国際大和田中学校 文理コース 2年生
東 愛琳さん(寝屋川市立啓明小学校出身)

高校の学び

中学II類からは原則として「総合探究コース」へ進学し、文系を中心に幅広い進路を目指します。ただし、将来の目標が明確であれば「看護・医療進学コース」や「幼児保育進学コース」を希望することも可能です。

総合探究コース

総合探究コース

基礎学力の定着を図るとともに、スポーツや文化活動など様々な活動に積極的に取り組むことができます。授業は体験型学習が多く、様々な分野に興味関心が持てるようにカリキュラムが工夫され、幅広い進路の中から自分らしい進路を選ぶことができます。また、併設大学・短大との高大連携により、大学教員による講義を受講する機会もあり、学びを深めるとともに進路選択の幅を広げられます。

総合探究コースの特色ある取り組み

詳しく見る

看護・医療進学コースで学ぶ

看護・医療進学コースで学ぶ

看護師などの医療関係従事者による授業や、病院での実習、海外での医療ボランティア体験を通して、医療関係の知識や技術を実践的に学び、医療に携わる人間として必要な志や自覚を身につけることができます。授業は、看護系大学や専門学校の受験に有利な科目構成になっており、また放課後や長期休暇中の講習なども充実しています。

看護・医療進学コース

幼児保育進学コース学ぶ

幼児保育進学コース学ぶ

併設こども園や近隣幼稚園・保育園と連携して園児と実際に触れ合いながら、幼児教育への興味・理解を深めていきます。また充実した幼児保育系授業により、3年間を通して幼児保育に関する様々な技術と知識を学ぶことができます。さらに併設短大の幼児保育学科と連携し、高校・短期大学と5年間一貫した教育を行います。

幼児保育進学コース