総合探究コース

机から離れた実践的な学びから
力をつけ、将来への志を探す。

目標進路
併設大学・短大
私立大学・短大(文系)
専門学校
総合探究コース

教科の勉強だけが学びではありません。
これからの社会で求められる力をユニークかつ実践的な授業で身につけます。
「企業との連携」で行う「プレゼンテーション能力の開発」。
「高校と大学の連携」で様々な学問に触れ「視野を広げる」。
それらの先に、社会で活躍する自らの姿が見えるはずです。
さぁ、あなたの志を探しましょう。

Pick Up

併設大学への内部進学をサポート!

本コースでは大阪国際大学・同短期大学部に内部進学する際に様々な経済的特典を設けています。
また、高大連携による学習の機会や、スムーズな進学を実現するためのカリキュラム上の工夫を行っています。

  • 1)入学検定料・入学金 全額免除
  • 2)初年度授業料 4分の1免除

特色ある学び

キャリア研究

キャリア研究

プレゼンテーションの経験を通じて
社会に出てからも通用する表現力を養います。

「キャリア探究」では、自分たちでテーマを決め・自分たちで調べ・自分たちで考えて発表します。まさしく、社会に出てから求められるプロセスを体験することができます。また、これらのプロセスの習得が以降の学びや探究学習の基礎となります。

進路探究

進路探究

日本を代表する電気・食品・製薬などの企業と連携し、
課題解決に取り組んでいます。

2年生総合探究コース全員が対象で、3~4人でチームを作り、チームごとにインターン生として、各企業が実際に取り組んでいるミッションに“高校生目線”で関わります。「働くということは、どういうことなのか」実際の“社会”を体験することができる授業です。さらに、2年生の後半では大学に設置されている経営経済学部、国際教養学部、人間科学部、短期大学部で行われている講義を週ごとのアラカルトで体験します。様々な学びに触れ将来の進路選択の一助とし、物事を幅広く見つめる視野を養います。

高大連携

高大連携

併設の大学に設置のある5系統の学問から
自分自身で興味があるものを選択し講義を受けます。

3年生で取り組む高大連携では、より学問の中身へ系統的に迫った講義を通し、将来学ぶべき学びへのイメージをつかみます。3年後期では内部進学を選択した生徒を対象に入学前教育を行います。実際に入学する予定の学部学科の先生方による授業で、卒業後の大学での学習活動にスムーズに移行できるようなプログラムになっています。なお、内部進学しない生徒は、選択科目として「総合演習」を履修します。

総合演習

総合演習

どんなに時代が変化しても、自分ら考え、行動するための
確かな学力を育みます。

高等学校最後の締めくくりとして、内部進学を選択しない生徒には総合演習という科目を履修します。総合演習では、どのように時代が変化しても、自分の生き方をしっかりととらえ、考え、行動するための確かな学力を育むことを目標にしています。3年間の学びのまとめとして、複数の教科教員による総合的な演習科目を展開し、資格取得をはじめ、社会で役立つ力を着実に身につけていくための独自のプログラムとなっています。

表現活動

表現活動

舞台鑑賞や外部コーチからの指導等により、
さまざまな表現方法や感性を磨きます。

からだを使って自己表現を中心として、自分の考えを人に伝えることができるようになることを目指しています。

在学生メッセージ

自分の進路を決める手がかりとなる
学びの機会がたくさんある。

特色ある授業として、「企業探究」や「高大連携授業」があります。「企業探究」では、企業からのミッションにグループで協力して取り組みます。この授業を通してプレゼンテーション力を高めることができます。また、「高大連携授業」では、大阪国際大学や短期大学部の講義を受けることができ、自分の進路を決める手がかりとなります。私は内部進学をして人間科学部で学びたいという目標を持つことができました。

大阪国際滝井高等学校  総合進学コース3年生
富田 真怜さん

カリキュラム

総合探究コース カリキュラム

星マーク(星マーク)のついている授業はコースの特徴的な授業です。
※総合探究コースは文系進学を想定したカリキュラムになっています。